Windows 7 デスクトップ拡張


Windows 7 デスクトップ拡張のアイコン Windows 7 での デスクトップ拡張について紹介します。
Windows 7 の デスクトップ拡張は Vista では 到底真似出来ない 新機能が追加されています。 ここでは、そのようなデスクトップ拡張機能のうち、[ すべてのウィンドウを一瞬で透明にする ] 機能と
[ フルフルしてウィンドウを最小化する ] 機能について紹介します。








Windows 7 デスクトップ拡張 ─ すべてのウィンドウを一瞬で透明にする


Windows 7 では 複数のウィンドウを開いている際に
マウス操作ひとつで、ウィジット以外のウィンドウをすべて透明にすることができます。
マウスをデスクトップの右下隅へドラッグしてください。すべてのウィンドウが透明になります。

[ ウィンドウを複数開いている状態 ]
Windows 7 デスクトップ拡張の画像


[ すべてのウィンドウを透明にしている状態 ]
Windows 7 デスクトップ拡張の画像

この機能により、ウィンドウの裏で起動しているウィジットの状態を すばやく知ることが可能になりました。
Windows 7 からは 作業をしない時は 画面右隅にマウスを置いておくことが 普通な事になるかもしれませんね。


フルフルしてウィンドウを最小化する


Windows 7 では 複数のウィンドウを開いている際に
1 つのウィンドウ以外をすべて最小化する事ができます。
残したいウィンドウの上部をポイントして左右に振ると、画面上の他のウィンドウがすべてタスク バーに最小化されます。 また、もう一度ウィンドウを左右に振ると、すべてのウィンドウが再表示されます。


Windows 7 コンピュータのプロパティの画像※クリックで大きくなります

たくさんウィンドウを開いて作業をする人には便利な機能ですね。
個人的には、残したいウィンドウを掴んで、[ Windows ボタン ] + [ D ] で掴んでいるウィンドウ以外最小化する 機能がつけばなぁと思っています。