Windows 7 ガジェットを無効にする


Windows 7 プロセス起動のアイコン Windows 7 でガジェットの無効(プロセス)について紹介します。










ガジェットのプロセス


Windows Vista のデスクトップのアイコン
Windows Vista のデスクトップ

Windows 7 のデスクトップのアイコン
Windows 7 のデスクトップ

Windows Vista まではウィジットを表示させるためにサイドバーアプリを起動していました。 しかし、Windows 7 ではサイドバーがなくなりデスクトップ上の任意の位置に ウィジットを配置できるようになっています。 では、ウィジットは本当にデスクトップだけで動いているのか? 答えはタスクマネージャを見ればわかります。

下記はウィジットが表示されている状態でのタスクマネージャの状態です。

Windows 7 タスクマネージャの画像

[ sidebar.exe ] が動いているのがわかります。廃止はされましたがプロセスとしては 健在なのですね。

次にウィジットが表示されていない状態でのタスクマネージャの状態です。

Windows 7 タスクマネージャの画像

[ sidebar.exe ] がないですね。

Windows 7 ではウィジットを1つも起動していない状態であれば
元のプロセスも自動的に終了状態になってるようです。(ありがたいですね。。)